車両設計(ハーネス)

  • 電子技術設計部 ワイヤーハーネス設計室
  • 武富 久実
  • 2013年入社 知能情報システム学科卒

小さいころの夢:パティシエ

車両に搭載される機器をつなぐ電線の設計をしています。
ワイヤーハーネス設計には担当が大きく2つあり、各機器への電源供給を考える回路設計と、車両の電線配索を考える経路設計があります。
私は回路設計を担当しており、機器の繋がりの情報を集めたり、クリーンな電源供給が出来るように日々検討しています。

  • Q入社したきっかけを教えてください。
  • A
  • 「世界のトヨタ」の一員になれる!と思い入社しました。
    もともとシステム開発部署へ配属希望で入社しましたが、研修を受ける中でやっぱり車両開発に携わりたいと思うようになりました。
    今では、私もトヨタの人と対等に業務を行っています。

  • Q入社して良かったことは?
  • A
  • 新しいことに挑戦できたこと。
    私は高校の時から、情報関係の勉強をしてきました。この会社に入社していなければ、違う分野の仕事に就くことはなかったと思います。
    学生時代の知識は無駄ではないと感じていますし、もはや、生かすこともできています。
    社内外問わず、いろんな人との繋がりが出来たこともよかったと思っています。

  • Q仕事で苦労したこと、楽しかったことは?
  • A
  • 試作車のエンジンがかからない!!仕事で初めて大きな失敗をしました。
    なぜかからないのか、実際に車を見ながらトラブルシューティングを行ないますが、エンジンがかからないショックとパニックで頭が真っ白に。再発防止活動にも苦労しました。
    楽しかったことは、自分が携わった車(レクサスLC)に乗れたこと。運転免許取りたての時のワクワク感が再来しました。

  • Q今後の目標を教えてください。
  • A
  • 同じ部署に配属された同期と一緒に、経路×回路チーフとして車両開発を行っていくこと。
    そのためにも早く一人前になって、お互い刺激し合いながら頑張っていこうと思っています。

ある日のスケジュール

  • 9:00
    プロジェクトミーティング
    プロジェクトメンバー(仕入れ先含む)と情報共有。今週の日程や業務の進捗確認を行います。

  • 10:00
    設計検討
    システム設計と打ち合わせをしたり、上司ともDRしながらもっといい車作りを目指し、図面検討しています。

  • 12:00
    お昼休み
    同期と集まってお昼ご飯。ガールズトークが止まらず、あっという間にお昼休みが終わります。1日の中で一番時間が過ぎるのが早い!?

  • 15:00
    実車確認
    試作車の実車確認にトヨタ本社まで。現地現物が大切です。

\ day off /
  • 会社のカフェテリアプラン(福利厚生)を利用して、海外旅行へ行っています。航空券代が浮いている分、現地でお買い物したり、思いっきりアクティビティーを楽しんだり♪有給休暇も取りやすい風土なので、ちょっと長めの旅行が出来ます。
    また、会社の写真部に所属しているので、みんなで写真を撮りに行くこともあります。部員で教え合いながら、楽しく活動しています。
    あとは、山登り、スノーボード、ピアノ、バイク、映画鑑賞、マラソンetc…楽しい(忙しい)休みを過ごしています。

学生の皆さんへメッセージ

何事もチャレンジしてみることが重要です。
知らない世界へ飛び込むことはすごく勇気がいりますが、自分も成長するし、楽しいこともたくさんあります。
私も大学で経験した分野とは異なる業種の会社ですが、非常に満足しており、楽しく仕事をしています。
自動車業界に興味がある方、ぜひ私達と一緒に仕事をしましょう。

他の先輩達の声を見る